日日是好日

異業種からITの転職。現在、SES。備忘録です。

資産運用はじめました

コロナに伴い、2020年4月8日から在宅勤務になりました。

 

勤務先は2018年に入社したSESの会社のままです。

 

案件ごとに端末を借りて自宅で作業をしています。

 

とても小さい会社ですが取引先が常駐型の案件のみの会社でなかったことに感謝しています。

 

通勤から解放された時間で長らく放置していた定期預金を見直しました。

 

f:id:minicoopers0716:20210114201631p:plain

表示部分が利子になります。

 

安すぎる。

 

契約当初の適用金利は0.03%ではなかったんですが、

5年以上前に契約して放置した私が悪い。

 

2020年10月から投資信託(つみたてNISA)を始めました。

f:id:minicoopers0716:20210115103555p:plain

驚いたのは

・つみたて期間は半年未満。

・現時点で円定期の1/5に満たない金額をつみたて、評価損益が円定期の利子を超えたこと。

 

タイミングもあるのかもしれませんが、リスクを許容するかしないかで

ここまで差が出るとは思ってもいませんでした。

 

f:id:minicoopers0716:20210115105247p:plain

元本保証はありませんが、15年以上保有するのを前提につみたてています。

円定期よりマシな結果であれば嬉しい程度のスタンスです。

 

「時間がない。知識がない」って死活問題なんだなとただただ思いました。