日日是好日

異業種からITの転職。現在、SES。備忘録です。

転職活動2週目

今週は4社中、3社はダメだった。残りは回答待ち。

 

1社目 SES専門。

面接は営業(元プログラマーではない)

営業と話して思うのは、「何を基準に面接しているのか?」が曖昧なところ。

社風にあうか?程度なんだろうなぁと思った。

 

コードも何も解らない人に何を売り込めば良いのか、よく解らなかった。

言語だって相手の会社が欲している言語を専門で勉強していた訳ではないのに

面接に至った経緯を私が聞きたいくらいだった。結果✖️。

 

2社目 SES専門、兼経営者育成の企業。

企業のHPからは想像がつかないくらいにアグレッシブな企業だった。

今後の参考にはなったので面接に行けたことが有意義だった。結果✖️。

 

3社目 SES、受託開発。

オフショア開発会社。オフショア開発に関して全くの無知だったので、勉強になった。

 

4社目 企業研修+2次面接。SES専門。

企業研修で当日習った言語でif文を3種類書くのが課題だった。

時間がかかり、大まかに書けたと思っていたが、結果✖️。